リアルサマーウォーズ

昨年の夏に劇場公開された『サマーウォーズ』。
7月29日から8月1日までの四日間の出来事が描かれています。

時代設定は2010年・・・

そう、なんと今年が劇中と同じ年月日になるんですっ!



これは行かねばっ!!



という事で、7月31日から2泊3日で上田市に行ってきました(^^)v


  • 7月31日

劇中同様、東京駅から長野新幹線で上田へ・・・・・・といきたかったんですが、
普通にしなので長野駅へ行き、そこで新幹線あさまに乗り換えです(^^ゞ

長野駅から上田駅までは新幹線で1区、時間にしてほんの10数分。

東海道以外の新幹線に乗るの初めて(^^)



安く行くなら長野駅ではなく篠ノ井駅しなの鉄道に乗り換えるのが普通ですが、
↓の写真を撮るために新幹線に乗りました(^^)/

他にも撮ってる人がいっぱい・・・



ホームから階段を下りると鎧が出迎えてくれますw



改札を出ると早速サマウォがw



劇中と同じ看板もしっかり用意されてますw

広角レンズ欲しい・・・orz



駅前のバスロータリーもサマウォ全開!



駅前にはマックしか無いのかと思ったらドトール発見(^^)
そこで一服した後、上田城へ向かいます。

で、いきなり上田城と反対方向へ寄り道w



改めて上田城へ。
途中にある市役所、ここも登場します。

撮影していく人もちらほらw



陣内(じんのうち)家の門のモデルになった東虎口櫓門です。



奥には真田神社があり、この時は神輿が準備されてました。



暑い・・・とにかく暑い。
時間的にも暑さのピークなので、休憩も兼ねて近くの観光会館へ。
当然ですが中はサマウォ展開されてますw



休憩スペースの卓上にはミニのぼり旗w

そば茶も無料サービスで飲めます(^^)



ここ観光会館にはコミュニケーションノートが置かれています。



サイン色紙も。

アフレコ台本もあります。


かなり長時間まったりしてました(^^ゞ

夕方、ホテルに荷物を置いて駅前のヨーカドーで少し早めの晩飯。

カツ丼が出てきましたが、僕が頼んだのはマグロ丼なんです・・・
注文確認の時にボーっとしてたからなぁ・・・まぁ、それだけ暑かったということで(ぇ


毎年7月の最終土曜日に「上田わっしょい」というお祭があります。
折角なので少し見てきました(^^)


  • 8月1日

作品と同じ日に同じ場所に居るというのはなんとも不思議な感覚ですw
ファンとしては素直に嬉しかったりします(^^)


この日も朝から暑いです・・・。

陣内家があるとされてる伊勢山地区へ向かいました。
上田駅からバスで約20分ほどですが、日曜なので1時間に1本・・・。

夏希や健二たちもこのバス停で下車します。



砥石城跡が陣内家のお屋敷のある場所のようです。



その場所は・・・写真中央に見える山の頂上・・・。

クソ暑いのでバス停だけ撮影して帰るつもりでしたが・・・


「こいこい!」と言わんばかりに入口には大きな宣伝が!



天気も良いし、午前中で人も少なそうだし、折角ここまで来たので・・・



よろしくおねがいしまぁ〜〜す!!w



という訳で、スタート地点。



登山コースのマップと注意書き。



出発前にちょいと休憩w



ここからでも眺めは良いです。



この砦をくぐってスタートです。



結構大丈夫そう?



分岐点。



目指すは砥石城なので右へ行きます。



この辺からヤバイです(汗
補助ロープが登場・・・



延々と続く階段・・・
まぁ整備されてるだけでも安心ですが(^^ゞ




で、階段を登りきると・・・



Σ( ̄ロ ̄lll)



いきなり難易度がぁぁ!



足場最悪、ロープを掴まないと登れません(>_<)


それでも何とか頑張って、やっと頂上に着きました(^^)/



頑張って登った甲斐がありました(^^)v



またバスで上田駅に戻ります。
すると駅前にはこんな看板がw



実は8月1日にご当地での上映会が催されることになってまして、
事前に抽選で当たった人が参加できるという仕組み。
上映は朝・昼・夕方の3回。
更に、朝の回には細田監督のトークショーが!

僕も応募したんですが、流石に朝の回は競争率が高かったのか落選。
その代わりに夕方の回が当たりました(^^)


開場の16時までかなり時間があいてるので、もう一度上田城を廻り
観光会館でまったりモードw

その後に宿に戻り荷物の整理や着替えをしてから会場である上田市文化センターへ。

駅から徒歩15分くらいのところにあります。



入口前には痛車がwww

駐車場ではないのでおそらくスタッフが用意したものかな?


まだ開場時間前でしたが、スタッフの方がフライングで受付をしてくれたので
早めに中に入ることが出来ました(^^)v


夏希とキングカズマがお出迎え(^^)



劇中と同じ日に舞台となった場所で観た『サマーウォーズ』は最高でした(^^)v


上映後はプレゼント抽選会!
プレゼントのラインナップはポスター・特製うちわ・別所線の記念切符、
そして細田監督のサイン色紙!
入場時に渡された「こいこいマップ」に通し番号が付いていて、それが抽選番号に。

ポスター、うちわ、切符もハズレてしまい、残るは目玉賞品のサイン色紙。


僕の番号は2006番。


そして当選番号は・・・


2060!


うおーー!
かすったぁーー!!w


見た目がちょっと似てるという事ではなく・・・

発表はステージ上でスタッフが読み上げるわけですよ・・・


マジびっくりwww


イベント終了後、余韻に浸る間もなく上田駅まで猛ダッシュ

その理由は、劇中に登場した別所線の丸窓電車(不定期運行)が入線してるからっ!!



なんとか間に合ったじぇ(^^)v



もちろん中からもw



別所線の発着メロディがサマウォのテーマ曲に!
歌ってる山下達郎アバターまであるのねw



一応これで全日程終了。
暑かったり空き時間が多くまったりしたこともありましたが、とても楽しかったです。
そして何よりも「リアルサマーウォーズ」!
一度しか出来ない貴重な体験でした(^^)v