西日本で最高峰の石鎚山に登ってきたよ。

日本百名山の一つでもある石鎚山。『グレートトラバース』という番組を見て以来ずっと気になっていたこともあり、生まれて初めての四国旅行ということで9月中旬に行ってきました。

JR伊予西条駅からバスに揺られること約1時間。登山口であるロープウェイ乗り場前に到着。

なんかすごく寂れてますが・・・。

右側の階段を上がりしばらく行くとロープウェイ乗り場に。

ここから一気に標高を上げます。

写真には写ってないけど天気が良かったので瀬戸内海も見えました。

10分も経たないうちに到着。標高は約1300mでほぼ伊吹山くらいかな。

ここから真の登山口である成就社まで徒歩で20分くらいだけど・・・

楽したいので迷わずリフトへ!w

いきなり下り始めたのでビックリしたけど、あとで登り返すようです。

リフトを降りてから歩くこと数分、成就社に到着。本堂の左にある建物が遙拝殿で中から石鎚山の山頂が拝めます。

さぁここから本格的にスタート。

距離にして3.6kmなのか。

スタートから約30分で試しの鎖に到着。

この山の鎖場の大きな特徴は、鎖がとにかくデカい!

この鎖場に挑戦することも目的の一つだったんだけど、ちょっと疲れが出てしまったので安全策をとって迂回路へ・・・。

登山道のほとんどが樹林帯の中だけど、たまにこんな景色が見られたり。

成就社を出発して約1時間、初めて山頂が姿を現しました。

いや〜テンション上がってきましたよ〜w

この一の鎖は4つある鎖場の中で一番短いので挑戦してみることに。

この後の二の鎖と三の鎖はパスしました・・・。

一気に景色が開けたー!

と思ったら頂上直前でしたw

という訳で、ロープウェイに乗ってから約2時間で頂上の弥山に到着。

弥山からは最高地点である天狗岳が臨めます。

天狗岳へ向かう前にランチタイム!飯だメシ〜w

あ〜らよ出前一丁〜ですw

食後はあったか〜いココアを。

絶景を眺めながらのココアは最高ですな(^^)

1時間ほどまったりした後いよいよ天狗岳へ。弥山からは切れ落ちた痩せ尾根を歩きます。

ちょうど中間地点あたりで振り返ってみる。

前方はこの位置からだとゴールは見えない。

足元はこんな感じ・・・。

こえ〜〜(汗

手前まで来ました。

断崖絶壁すげぇ・・・。

弥山から15分ほどで天狗岳に到着〜(^^)/

この先にもピークはあるけど上級者向けのコースなのでパス。

今度は逆に弥山を臨む。

弥山に戻り御札を購入してから速攻で下山。帰りのバスの時間の関係で超ハイペースで・・・。

左側通行なので下山時は手すりの無い側を・・・。

ガスってたので高度感があまりなくて良かった(^^ゞ

今回の山行はロープウェイ乗り場から山頂までの往復で、コースタイムは休憩時間込みで約5時間半でした。
前日まで天気予報はあまり良くなかったのですが、当日はまさかの晴天。百名山3座目と初めての四国ということでとても楽しい旅行になりました。