ヤマノススメ探訪@木曽駒ヶ岳

かなり久しぶりとなる舞台探訪。今回も『ヤマノススメ』です。新作OVAやテレビシリーズ3期など嬉しい展開で気分は上々!
という訳で、原作5巻から6巻にかけて登場する木曽駒ヶ岳に行ってきました。

あおい達と同じロープウェイを使った千畳敷カールからのコースです。


三十九合目扉絵はこんな感じかな?(5巻141ページ)


ロープウェイで一気に2600mまで上がってきました。(5巻142ページ)


改札口でひなたがあおいを呼んでます。(5巻142ページ)


千畳敷カールの看板(5巻143ページ)
書かれている文章が違うけど他に該当する物が無かったので多分これでいいかと(^^ゞ


山頂とテン場(5巻143ページ)


ほのかちゃんがあおいにコースの説明をする時に広げたマップに「しらび平駅」の表示がありますが、おそらく「千畳敷駅」の事ではないかと思います。142ページの1コマ目も話しの流れから千畳敷駅ではないかと・・・。

因みにしらび平駅はこんな感じでロープウェイの出発地点です。


ひなたが「テント重いー・・・」とどんよりしてる所(5巻146ページ)


そしてこの辺りから急登になっていきます。ガンバレひなたw


稜線に出た4人が木曽駒に向かう前に寄った山が宝剣岳。四十合目の扉絵にも描かれてます。

左奥のとんがったヤツです。


今回の舞台探訪で宝剣岳にも登る予定でしたが、稜線上にはかなり強くて冷たい風が吹いており、また足場も凍結箇所が多く危険と判断し宝剣岳と宝剣山荘周辺のコマに合わせたアングルの撮影は断念。宝剣岳についてはほのかちゃんも劇中で忠告してるしね(^^ゞ

剣岳から戻ったあおいとほのかちゃんがマップでコース確認。宝剣山荘とあの丘(中岳)(6巻3ページ)


四十一合目扉絵の説明にある中岳はこちら。(6巻4ページ)


4人がテント泊したテン場(6巻5ページ)

どの辺りでテントを張ったのかまでは特定できず・・・。
ていうか、強風で探す余裕が無かった・・・(^^ゞ


木曽駒ヶ岳山頂(6巻31ページ)

文字がほとんど消えちゃってます・・・。


山頂からは360度の大パノラマ絶景を堪能できます。劇中での天気も良かったみたいなので、4人もこの景色を見てたんだなぁと思うと感慨深くなります。


登場するキャラ達が通った道や出会った景色を実際に肌で感じることが出来るのも舞台探訪の醍醐味だと思います。特に『ヤマノススメ』では登山のキツさも体感できるw


おまけ
回想シーンでほのかちゃんが西穂高のテント泊で使用したモンベルのランタンシェード(6巻43ページ)