ヤマノススメ探訪@伊吹山

前回の賤ヶ岳に続いて今度は伊吹山へ行ってきました。普通電車を乗り継いで登山口の最寄り駅である近江長岡駅で下車。そこからタクシーで登山口へ。


山頂までの距離は6キロ、そして約1150メートルの高度を上げる旅の始まりです。


最初の樹林帯を抜けると1合目です。


1合目にある旅館に居るワンちゃん。

しっかり目線をくれましたw


2合目から3合目に向かう途中で山頂が姿を現します。


3合目の休憩所で一休み。ここから頂上までトイレは無いので済ませておきます。水洗なので安心(^^)


5合目に到着。ここから先は日陰になるところが殆ど無いので夏はキツイ・・・。


ここ5合目には何と自販機が稼働しています!

因みに値段は240円。目の前にある売店だと190円。


9巻55ページの避難小屋。


避難小屋辺りからの眺め。6合目手前ですがかなりいい景色(^^)


山頂まであと少し。この辺まで来ると結構急登・・・。


9巻56ページの道標。山頂直前です。


コースタイム約2時間半で到着〜(^^)/

奥に見えるのはあおいパパが「ショボい」と言ったアレですw


9巻57ページのタケルくんw

紙パック鬼ころしが供えてありましたw誰だ置いたのwww


伊吹山三角点。


山頂南側の眺め。


山頂北側の眺め。


下に見える駐車場へ下りていくと9巻69ページ「ヤマにススムためのコラム」の背景の場所に出ます。


山頂は売店も多く、車でも来られるのでたくさんの人で賑わってました。
1時間ほどまったりした後に下山。途中で膝とつま先を痛めてかなりの苦行に・・・(>_<)

何とか気合いで乗り切って無事下山。

入り口の看板の裏側はこうなってたのかw


下山後はあおい達も行った薬草湯へ。

ジェットバスが気持ち良かった〜(^^)


帰りは新幹線で移動。こだまは指定席がいっぱいでも自由席はガラガラというのは本当だった・・・w


スタンプラリーもコンプリート!

伊吹山はスタンプポイントが登山口と薬草湯の2カ所あり、そしてスタンプも2種類!
登山口がほのかちゃんで薬草湯が楓さん。
欲を言えば押印スペースをスタンプの種類分用意して欲しかったなぁと。伊吹山がまさかの排他仕様になっていたとは・・・(^_^;)